誰もが人生で一度はやってみたい!家づくりに役立つ口コミ評価を紹介!

このサイトでは、家づくりを検討中の方々に役立つ情報をさまざまな角度から提供していきます。
住宅購入を経験したオーナーからの役立つリアルな口コミ評価の紹介をはじめ、口コミから分かる最も重視すべき事項、そして成功に欠かせない信頼のできる施工業者を見極めるための口コミ評価の内容など、実体験をベースにした情報を軸に失敗をしないためのマイホーム購入をサポートします。
リアルな声を元にした情報だからこそのヒントに触れられるはずです。

目次
  1. 誰もが人生で一度はやってみたい!家づくりに役立つ口コミ評価を紹介!
    1. 人勢で一番大きな買い物でもある家づくりだからこそ口コミ評価で慎重に吟味しよう!
    2. 家づくり前には様々なハウスメーカーや工務店の口コミ評価を見ていこう!
    3. 沢山の口コミ評価を閲覧することで家づくりで依頼したい施工業者が決まる!
    4. 口コミ評価を多数閲覧すれば家づくりに必要な機能性や設備が明確になってくる
    5. 信頼性の高い家づくり施工業者に多い口コミ内容①修繕やクリーニング等アフターケアの充実(2023/2/1)
    6. 信頼性の高い家づくり施工業者に多い口コミ内容②エコやSDGs等の環境への取組に熱心(2023/2/1)
    7. 信頼性の高い家づくり施工業者に多い口コミ内容③ランニングコストが安い家づくりに特化(2023/2/1)
    8. 信頼性の高い家づくり施工業者に多い口コミ内容④無垢材や珪藻土等自然素材を積極的に利用(2023/2/1)
    9. 信頼性の高い家づくり施工業者に多い口コミ内容⑤地震や豪雪等災害に対応する家作りに特化(2023/2/1)
    10. 省エネの家づくりを実現するための2つのポイント(2023/12/1)
    11. 2世帯住宅の家づくりバリアフリーの注意点(2023/12/1)
    12. 丈夫で長持ちする家づくりをしたいなら木材選びを大切に(2023/12/1)
    13. 家づくりは災害に強いかどうかがとても重要(2023/12/1)
    14. 家族団欒を大切にした家づくりをしたいなら注文住宅が最適(2023/12/1)

誰もが人生で一度はやってみたい!家づくりに役立つ口コミ評価を紹介!

家づくりは人生をより充実させるための大きなイベントであり、だからこそ失敗のない住宅購入を実現したいものです。
しかしながら、すべてのオーナーが満足度の高い家づくりをできているというわけでもありません。
一体どのような点で失敗をしてしまうのか、事前に知っておくべきことは何なのかなど、口コミ評価から役立つ情報を得ていくことが大切です。
後悔のない家づくりのためにもまずは予備知識を備え、納得の住宅購入を実現しましょう。

人勢で一番大きな買い物でもある家づくりだからこそ口コミ評価で慎重に吟味しよう!

人生で一番大きな買い物でおそらく多くの方にとって一生に一度の買い物と言えば、やはり家づくりではないでしょうか?25坪程度のコンパクトな家であっても、土地・家・外構費などを合わせますと3000万円から5000万円は必要になりますので家づくりは慎重に行う必要があります。
家づくりが成功するかあるいは残念な結果になるかどうかを左右するのは、業者選びといっても過言ではありません。
家づくりの実績が豊富で依頼件数が多いところにお願いすれば満足度の高い家が完成しますが、実績が少なく評判があまりよくないところにお願いすると満足のゆく結果にならないことがあります。
人生で大きな決断だからこそ口コミ評価を調べてから慎重に検討することが重要です。
評価はインターネットが一番便利で確実ですが、もしインターネットに情報が掲載されていないのであれば地元の人や職場の人に聴いてみるというのもいいかもしれません。

家づくり前には様々なハウスメーカーや工務店の口コミ評価を見ていこう!

家づくりにおいて依頼先を決める作業が重要な部分になることは分かっていても、具体的に何をどのようにして選択すればいいのか分からないという人は少なくありません。
そういう場合は、様々なハウスメーカーや工務店の口コミ評価を確認することが、選択に有効な手助けとなる場合があります。
口コミを確認する際には、良いとか悪いとかの総合的な評価も当然大切なのですが、何が良かったのかやどこが悪かったのかなどの具体的な感想の確認も重要です。
家づくりは、慣れているという人は少ないです。
ほとんどが初めての経験で、その多くが最後の経験になります。
一回でも経験があるということには、大きな意味があります。
口コミ評価は実際に経験をした人の声です。
そこから、家づくりに関してどのような感情を持つのかを読み取ることが出来ます。
口コミ評価は、工務店やハウスメーカーを選ぶ際に大切にしなければいけないことは何なのかを、経験した人から学べる重要な材料です。

沢山の口コミ評価を閲覧することで家づくりで依頼したい施工業者が決まる!

家づくりをする際は、事前に情報をしっかり集めて置くことが必要不可欠です。
情報不足のままで家づくりを行ってしまうと後悔するリスクが高くなります。
マイホームは一生に一度、購入するかしないかの大きな買い物です。
できるだけ後悔しないよう、下準備を行っておきましょう。
準備として行っておきたいポイントの1つが、インターネットなどを利用して沢山の口コミをチェックするということです。
家づくりを行っている施工業者は数多く存在しています。
全国展開している大手のハウスメーカーから、故人で経営している地元密着型の工務店など規模も様々です。
最終的にはどこか1か所に依頼することになりますが、それまでには多くの業者を比較検討してより信頼できる所を探し出す必要があります。
実際にその業者で家づくりを行った方の口コミを、沢山閲覧することによって、より良い施工業者を選ぶ参考にすることができます。
口コミの評価は時間をかけて行いたい準備の1つです。

口コミ評価を多数閲覧すれば家づくりに必要な機能性や設備が明確になってくる

理想的で居心地の良い快適な住まいを実現させたいのであれば、こちら側の要望をしっかりと取り入れてくれるような注文住宅が最も良いと言えます。
業者と何度も相談しながら入念なプランを練っていくことができるため、より理想に近い家づくりを実現することが可能であると好評を得ているからです。
しかし、家づくりは絶対失敗するわけにはいかないので、設備や機能性を重要視するのであれば、予め口コミなどでその業者の評判を調べるように心掛けて、もしも悪い評価などが気になった場合には契約することを一度保留することが大切です。
何かしら業者に対して不信感を持ってしまうとなかなか良い家づくりができないとされているので、その問題をクリアしてからでないと契約するはとても危険と言われています。
また、口コミを活用して大多数の方の意見を参考にすれば大体の評判が分かるようになるので、トータル的にみて良いと感じられたところに依頼するのが賢い選択の仕方です。

信頼性の高い家づくり施工業者に多い口コミ内容①修繕やクリーニング等アフターケアの充実

マイホームは一生に一度、購入するかしないかの人生において最も高額な品といっても過言ではありません。
理想のマイホームを作りたいという場合は、信頼性の高い家づくりを行っている施工業者に依頼することが大切です。
希望に沿った家づくりを行ってくれるのはもちろん、実際に入居してから年数が経過した時に必要となるクリーニングなどのアフターケアが、充実しているかもチェックしておきたいポイントです。
家は経年劣化によって傷んでいきます。
劣化をそのまま放置してしまうと、どんどん傷みが進行して場合によっては大規模なリフォームが必要となるケースもあります。
ですので、定期的に必要なメンテナンスを行うことが必要です。
信頼性の高い家づくりをしている施工業者は、口コミでフォローやサポートが丁寧という声が多いです。
気になる瀬古業者を見つけたらインターネットで、フォローやサポートとしてどのようなことが行われているか口コミで確認してみるのをおすすめします。

信頼性の高い家づくり施工業者に多い口コミ内容②エコやSDGs等の環境への取組に熱心

家づくりをする際には信頼できる施工業者を選ぶことが大切ですが、最近ではその中でもエコやSDGsに積極的に取り組んでいるところを選ぶのが良いと考えられています。
これらの問題は世界規模で注目されているものであるとともに、現在の我々の身近な環境にも大きな影響を与えるものとなっているため、様々な効果をもたらすものとなっているのが特徴です。
家づくりをする際には、総合的に長期間快適に過ごすことができるものを目指すことが少なくありません。
その快適さとは単に家の中の環境が良いと言うだけではなく、エネルギーの効率的な利用や、周辺の環境に配慮すると言うことも含まれています。
その中で、世界的に話題となっているエコやSDGsに配慮した住宅は様々な方面で注目されることが多い上、いろいろな優遇措置を受けることができる可能性も高いものです。
家づくりを行うためには信頼できる施工業者を見つけることが重要ですが、このような周辺環境にも配慮する業者は細かな部分に気を配っていると言うことができ、安心して任せることができるものとなっています。

信頼性の高い家づくり施工業者に多い口コミ内容③ランニングコストが安い家づくりに特化

家づくりを行う施工業者といっても様々なありますが、信頼性の高さに口コミで定評がある業者には、ランニングコストが安い家づくりに強みを持っているところも少なくないのではないでしょうか。
ランニングコストが安くなる家づくりというのは、例えば寿命や耐久性が高くてメンテナンスコストが抑えられる設計、建材を採用する住宅です。
またメンテナンス性を考慮して定期的な点検や修繕が行いやすいように工夫する施工業者も、同様に優れた結果をもたらしているといえます。
家づくりには設計思想だったり方向性が関わるものですが、誰がどのように施工するかも重要なポイントです。
そして信頼性を追求すれば自然と維持に要するコストが下がり、長い目で見てかなりの開きが生じることになります。
近年は断熱性や気密性を高めることによる、冷暖房コストを抑えるつくりの住宅も増えています。
そのような住宅であれば、光熱費を節約することができる上に、温度差や温度変化の小さい快適な暮らしが実現するのではないでしょうか。

信頼性の高い家づくり施工業者に多い口コミ内容④無垢材や珪藻土等自然素材を積極的に利用

大切なマイホームだからこそ、信頼のできる施工業者に家づくりを任せたいものです。
そのためにもしっかりと口コミをチェックしていくことが大事ですが、自然素材を積極的に使っている業者は住宅設計への真剣度も高いと言えるかもしれません。
例えば無垢材をふんだんに使っていたり、壁材に珪藻土を用いていたりなどの業者は、ただ家をつくることに終始せず、住む人の健康を軽視することなく大切に考えていると判断できます。
いわゆるシックハウス症候群という住宅に関する害が不安視されることがある中、自然素材を使った家づくりで住人の健康を守りたい、長年安心をして暮らせるマイホームを提供したいという想いも伝わってくるものです。
真摯に家づくりと向き合う施工業者は自ずと口コミでの評判も良くなりやすいですし、安心のマイホームを手に入れたいオーナーにまさに打ってつけの業者です。
施工業者によって自然素材の活用法は様々ですので、いろいろな業者を見比べ最も最適な相談先を見付け出しましょう。

信頼性の高い家づくり施工業者に多い口コミ内容⑤地震や豪雪等災害に対応する家作りに特化

家を建てるときは、安心・信用できる施工業者に依頼したいものです。
良い業者を選ぶためにインターネットで情報検索をする人も多いでしょう。
中でも、実際に家を建てた人からの口コミ情報は経験に基づく現実的な情報ですから大変参考になります。
信頼性の高い家づくり業者に多い口コミ内容としては、地震や豪雪等の災害に対応する家づくりに特化していることが挙げられます。
残念ながら日本は自然災害が多い国と言えます。
地震もそうですし、集中豪雨による河川の氾濫や竜巻。
冬季では豪雪もあります。
家を建てる地域の地理的事情により、その土地で起こりやすい自然災害があるものです。
例えば大きな川の近くですと浸水被害が、雪国だと大雪被害が心配になります。
どうせ家を建てるなら、こうした自然災害に強い家を建てたいと思うのは当然です。
地域の事情に精通し、このような施主のニーズに応えてくれる施工業者には、おのずと良い口コミが集まるのも当然です。

省エネの家づくりを実現するための2つのポイント

省エネを最大限に実現するための家づくりをするためには、2つのポイントが非常に重要です。
まず、その住宅で利用できるエネルギーの問題です。家づくりを行う時には、自家発電に切り替えられるようにまずは準備しなくてはいけません。
エネルギーを多く消費するような状態になっていると、省エネとは言えないような状態になってしまうからです。
具体的には、太陽光発電などを導入することで自家発電に切り替えることができるようになります。
同様に、家づくりで利用できる素材に関しても注意が必要です。
元々、自然環境などへの貢献を目指してこういったコンセプトと考えられていますので、環境に悪影響を与えるものが使われていると全く意味がありません。
自然豊かな素材を使うことによって、初めてこういった家づくりを実現できるようになります。
ですから、こうした前提を理解しながら住宅設計を考えていくことが大切です。エネルギーと素材のバランスを考えて、理想的な設計を依頼することが重要です。

2世帯住宅の家づくりバリアフリーの注意点

2世帯住宅のバリアフリー家づくりでは、将来の生活変化も見据えて計画を進めることがポイントです。
廊下やドアの幅を広く取り、車椅子や歩行器でもスムーズに移動できるようにすることが必要です。また、階段の代わりにエレベーターやスロープを設置することも検討しましょう。
転倒防止のため、滑りにくい床材を選ぶことがポイント。特に、水回りや玄関など滑りやすいエリアには注意が必要です。
家づくりは階段やトイレ・浴室には手すりを設置し、日常生活における安全を確保することが良いでしょう。
手すりの高さや太さも使用する人の、体力や握力に合わせて選ぶことが重要です。
スイッチやコンセントの高さは、座った状態でも手が届きやすい高さに設置することが大切です。
コンセントは足りないと後々不便を感じるため、十分な数を確保しておくことが重要です。
2世帯住宅は世代が交流できる共有スペースとして、広々としたリビングスペースを設けると喜ばれます。

丈夫で長持ちする家づくりをしたいなら木材選びを大切に

見た目の良さだけではなく、シロアリの発生を防いでくれて耐震性にも優れている機能性の高い家を手にすることが非常に大切になってくるので、これから家づくりを始めたいと希望している方はぜひ木材の種類に関する知識を得ておくようにしましょう。
木造新築住宅などの家づくりで最もおすすめしたい木材に関しては、シロアリに対する耐久性が高いヒバ・コウヤマキ・ローズウッド・チークなどになります。
また、アレルギーが無い方であればヒノキ・ケヤキ・スギを選択するのも良いでしょう。これらの種類であればシロアリが大量に巣を作って生活するような環境を防ぐことができるようになるので、丈夫で長持ちしやすい安全な家づくりを目指していくことができるようになります。
そして、スギの圧縮強度はコンクリートの約6倍以上だと言われているので、耐震性を高めて大きな地震が発生しても家族みんなが安心して暮らせる家を目指すために、家づくりにはスギを活用することを最もおすすめ致します。

家づくりは災害に強いかどうかがとても重要

多くの方にとって家づくりをするというのは一生に一度のことですし、人生の中で最も大きな買い物・決断といっても過言ではありません。
ですからよく考えて設計することは非常に大切です。家づくりをするにあたって重視するポイントは人によって色々と異なるもので、ある方は機能性やインテリアなどを重視し別の方は、予算に重きを置いています。
どちらも大切ですがそれに加えて災害に強い家をであることは非常に重要です。
日本は災害が多く発生する国ですし、今後30年の間に阪神淡路大震災や東日本大震災よりももっと大きな災害が発生するといわれていますので、地震や台風や火災などに強いかどうかを確認して家づくりをすりことは重要です。
災害に強い住宅を建てているメーカーや工務店に依頼することで、安心かつ安全な住まいを手に入れることが出来ます。
価格は一般の家よりも高くなってしまいますがそれでも、自分と家族の命には代えることが出来ません。

家族団欒を大切にした家づくりをしたいなら注文住宅が最適

最近は家族同士でも距離が遠くなってきており、昔に比べて家族団欒と言える仲睦まじい光景はあまり見られなくなってきてしまいました。
特に、両親が共働きの状態で子供が一人で長い間家の中で留守番をしていることも多く、家族全員が集まる時間は1日の中で1時間も無いケースも多くなってきていると言われています。
しかし、これからも家族が寄り添って力を合わせながら快適に過ごしていくためには円滑なコミュニケーションが必要不可欠になってくるので、家族団欒を意識した家づくりを目指していきたいのであればぜひ注文住宅の依頼を検討してみてはいかがでしょうか。
家づくりをする際に一番に注文住宅をおすすめできる理由に関しては、どのような間取りや配置にしていくか自分の好きなように決めてカスタマイズしていくことができる点です。
家族が集まりやすいようにリビングの広さにこだわったり、温かみのある空間にして自然に集まれるような雰囲気を作っていくこともできるので、興味がある人はぜひ注文してみてはいかがでしょうか。

筆者:斎木大我

筆者プロフィール

愛媛県松山市生まれ。
多くの人が知りたい家づくりの口コミについての情報を発信しています。
松山市で家づくり